道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

【古民家再生46日目】囲炉裏に火を入れる(2)

文月十九日(8月21日)、今日もお天気不安定で台風接近を予感。
今回はリピーターでバイク仲間のN&K君が宮城、東京からやって来てくれました。
IMG_4627


昨日整備した囲炉裏に、東京から来てくれたリピーターライダーのK君が火を入れます。
IMG_4624

煙がすごい・・
 IMG_4626

室内に煙が充満してひどいので、屋根にあるダクトを復活させることにしました。
恐らく囲炉裏を使わなくなったので、排気ダクトをふさいでしまったのでしょう。
IMG_4628
トタン板を剥がして、開口させたら煙がもうもうと逃げて行きます。
IMG_4629

IMG_4630

部屋の中から開口部を見上げるとこんな感じ。
IMG_4633


K君が鉄瓶を綺麗にしてお湯を沸かしてくれました。
IMG_4636

鉄瓶で沸かしたお湯で食べたカップ麺は美味かった!
IMG_4634

とりあえず囲炉裏整備はここまで。
IMG_4638

IMG_4644


囲炉裏の次は、入口の土間の整備。
IMG_4637
ベニヤを剥がしてウッドカーペットを敷きました。
IMG_4640

IMG_4641

カビ臭さも無くなり、住めそうな気持になって来ました。

ダクトは開口したままには出来ないので、シートで仮養生。
明日の台風に耐えられるかな?
IMG_4643


次の古民家再生は8月28日(日)に行います。
2016-04-07





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村