道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013年5月3日(金)

GW初日。

早朝から刈り払いをしようとしましたが、近所迷惑になりそうなので止めました。
IMG_1902
まぁ、農薬散布のラジヘリなんかは朝からガンガンに飛びますけどね~
田舎だから許される行為のような気がします・・

気を取り直してNo.3ハウスの雑草取り。
IMG_1903
ニラくんも元気に育ってますが、雑草もグングン育ってます・・
一条雑草取るのに1時間!
雑草取りが趣味になりつつあります

程よい時間になったのでハウス周りの刈り払いを済ませて、次は今年作付けする畑の畦の刈り払い。
IMG_1904
畑の中も少しだけ刈り払いしましたが、余りにも広すぎて断念 
1町近くになると1人力では手に負えないですね。
やはり機械に頼らなければ駄目かな。。

そんなこんなで一日が終わり。
夕方、従兄弟の田んぼには苗が置いてありました。
IMG_1905
田植えは明日のようです