道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2012年3月1日(木)②

JAグリーンとちぎ見学の続きです 
(前回の様子はこちらです)


今回は農業資材部門からまずはパイプハウス関連の見学。
CA3C0272
これはアーチパイプを曲げるベンダー。
結構古いものらしいです。

CA3C0271
アーチパイプのサンプルが壁にありました。
以前はたくさん種類があったようです。

こちらは農業用ビニールをカットする部署。 
CA3C0274
ビニールと言っても農ビ、農PO、農ポリなど種類があり、それぞれ長所短所があります。
説明すると長くなるのでここでは割愛します (*_ _)人ゴメンナサイ

最後が土壌分析の部署。 
CA3C0276
関心が高く質問される方が多かったです。
実は私もJA部会を通して土壌分析をお願いしてるので、どこかに僕の畑の土があるかも・・


恐らく二度と行けないような場所だったので、見学できてラッキーでした。
特に農業用ビニール、パイプハウスなど資材関係は知らない事ばかりだったので勉強になりました