道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

ブロッコリーに虫、そして赤いトウモロコシ

皐月二十一日、曇りのち雨、肌寒い一日だった。

昨年、三依の七田さんから譲ってもらったトウモロコシ(レッドコーン)を自家採種した苗。
IMG_0784

根張りも良く、定植時に切り取るのが勿体ないくらいでした。
IMG_0785

先日収穫の終わったレタスの畝に定植しました。
IMG_0795

元肥が足りないと思うので、追肥をしっかりやる必要があると思う。


今年のスティックセニョールは元気が無く虫だらけ。
これはカメムシの仲間か?、
IMG_0786

ふと思い立って動力散布機をブロア代わりにして、ブロッコリーに付いた虫を吹き飛ばしてみました。
IMG_0790

農薬じゃないから効き目は限定的だけど少しは効果あるかな?