道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

麦わらマルチの効果はいかほど?

水無月十二日、今日も暑い一日だった
昼寝してたら暑さで目が覚めました・・・

籾殻マルチをしたニラハウス、すでに雑草が生えてきました。
 IMG_0961

籾殻マルチはかなり厚くなければ効果は薄いのです。
特にハウス両端は雨が入るので雑草の成長も良いのです。

ふと思い立って麦わらマルチングをすることにしました。

麦わらが山になって、トラクターで耕耘もできない畑。
IMG_0959
 
軽トラに麦わらを積んで移動。
乾いてるのは表面だけ。
中は雨で濡れて、腐熟も進んでいました。

せっせと運んでニラハウスの両サイドに敷き詰めました。
IMG_0970

これだけ厚みがあれば雑草も生えにくいと思う。


昼休憩後は昨日に引き続きトラクター耕耘作業。
IMG_0969

ロッコリ畑は残渣や雑草が多かったので、浅めに耕起して腐熟を促そうと思います。
IMG_0971