道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

台風11号まだ通過中

水無月二日、今日も台風11号の影響で天気が良くない。

ただ天気予報が傘マークでも四六時中雨が降っているわけではない。 
しかも、天気は変わりやすいものなので、ギリギリまで粘らないと分らない。
前日の天気予報で翌日の農作業のあるなしを決めてしまうのは少し乱暴ではないかと思う。

今日も雨は降っていたけど、日が差すこともあった。
 IMG_0863

こんな日はビニールハウスの管理が難しい。
僕は風雨の影響を軽減したいので、ビニールハウスを全部閉めるのですが、こうしてお日様が出るとあっという間にハウス内の温度は高温になってしまう。
車で15分以上かけて自宅から農地に通う僕にとって悩みの種なのです。

ニラくんハウス内に設置した温度計には最高温度が振り切っていました。
恐らく50℃以上。                 
 IMG_0865 
ニラくん、ぐったりしただろうなと思うと申し訳ない気持ちになります。

もう一つのニラくんハウスも被害なし。
IMG_0866


ついに、ニラ花が立ち上がって来ました。
IMG_0867

ニラ花は7~9月頃にだけ捕れる野菜で貴重です。

新植したニラ君たちの畝間の水が苗が小さくて無くなってしまうのが心配。
定植が遅れたのが影響してしまいました。
IMG_0871

IMG_0870


レッドコーンも無事でしたが、まだまだ細い。
ここには肥料が入ってないので追肥をこまめにしようと思います。。
IMG_0868

明日こそ作業できると良いですね。