道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2011-08-23から1日間の記事一覧

2011年7月29日(金)

天気は雨 まるで梅雨に逆戻りしたようでした。 第2回目の夏苺(なつおとめ)見学会に行きました。 前回と同様に2箇所のほ場に行きましたが高地の方が若干苺の出来が良く、やはり外気温度が低い方が夏苺には有利なようです。 味見しましたが、とちおとめよ…

2011年7月20日(水)

天気は雨@台風6号接近中 りんどうも虫は大敵です。 写真のようにイモ虫にかじられてしまうと商品価値がなくなってしまいます。 ですので農薬を散布して虫よけします。 余談ですが、りんどには蜂除けの薬を散布します?。 蜂が受粉させてしまうと花が変色し…

2011年7月16日(金)

天気は晴れ 仕事が終わった後、親方とブルーベリーを見に行きました。 アポ無しだったので誰も居なくて勝手に見学させて頂きました(^_^;) ブルーベリーには2種類あって『ハイブッシュ』と『ラビットアイ』だそうでラビットアイの実は本当に兎の目みたいでし…

2011年7月12日(火)

天気は晴れ 苺畑の土壌消毒の仕上げとしてビニール(ノーポリ)を敷いて隙間を洗濯バサミで止めました。 親方曰わく、太陽熱消毒はかなり効果があるようでビニールの隙間だけ雑草が生えたそうです。 今年はその隙間を埋めるため洗濯バサミで止めましたが、果…

2011年7月2日(土)

天気は雲り時々晴れ りんどうの収穫が始まりました。 栃木県ではマイナーですが東京では仏花として人気なようです。 今年は震災の影響なのか品薄で数少ない栽培農家にはノルマが課されたそうです。 親方は日光市りんどう部会は選別基準が厳し過ぎるとボヤい…

2011年6月26日(日)

雲り時々雨 引き続き苺の苗取り作業。 先日の暑さでポットに植えた一部の苗が茶色に変色してしまいました。 根が定着していないようなら、植え替える必要がありそうです。

夏苺

上都賀農業振興事務所主催の夏苺(なつおとめ)見学会に参加しました。 栽培農家が少なく単価も高いので魅力的な作物ですが、低地でどこまで出来るかは未知数なようです。 風

2011年6月21日(火)

雲り時々晴れのち雨 本日は苺の苗取り作業。 親株から伸びたランナーから苗を切り取り、洗浄して先日土を入れたポットに入れピンで固定して行く地道な作業です。 ハウスの中は蒸し暑いですが、力仕事ではないのでまだマシですね。 6時間で430個ほど取り…

2011年6月19日(日)

雲り時々晴れ 本日はりんどうの消毒を行いました。 鉄砲ノズルでりんどうの下から上に農薬を散布しました。 コツはりんどうのてっぺんに農薬がかかるよう散布することだそうです。 追記 後日、消毒液の噴射圧力が強過ぎてりんどうを折ってしまいました。 親…

2011年6月13日(月)

天気は雲りだがハウスの中はとても蒸し暑い。 本日は土壌消毒用の米ぬかの散布。 目安は1反当たり1トン。 米ぬか1袋15キロなので1反約70袋使用。 かなりの重労働でした。 風

2011年6月12日(日)

天気は雲だが時々日が差す天気 本日の作業は昨日洗浄したポットに土を入れる作業。 ポット140枚でフレコンバックに入れた土1tonが無くなりました。 土を入れては並べるという単純作業です。

2011年6月11日(土)午後

午後からは苺の苗を入れるポットの消毒作業。 ポットを2枚ずつ消毒液に浸しました。 単純作業で250枚のポット洗浄に3時間ほどかかりました。 風

2011年6月11日(土)午前

今日も里山いちご園の作業。 苺の焼却が終わり土壌消毒の前作業。 トラクターでかき出せないハウス支柱まわりの土を鍬で書き出しました。 曇り空でもハウスの中なので汗だくになりました(>_ 風

不快指数100%

6月7日(火)晴れ 里山いちご園の作業 土壌消毒用の米ぬか120袋を軽トラ2台で運搬。 2人で約2時間先ほどの作業。 その後、西ハウスの苺焼却とマルチ剥がし。 今日は天気が良かったのでハウスの中は蒸し風呂状態! 下着まで汗だくになりました… ダイ…