道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

合縁奇縁

f:id:kaze69r:20211025062424j:image

先日、バイト先の先輩おっちゃんとよもやま話をしてたら、昨年60代で急逝した従兄の幼馴染だったことを知った。
従兄は地元農業生産組合の縁の下の力持ち的な存在だったらしく、何かと面倒な組合員同士の人間関係をまとめていたようだった。

「アイツは勉強は出来なかったけど、面倒見の良いヤツだった。
 あのヤローが居なくなって(組合運営が上手く行かなくなって)俺は迷惑してる。」

と親しみを込めて話す言葉が印象的だった。
従兄とは生前ほとんど付き合いが無かったが、ほんの少しの会話で従兄の人柄を知ることが出来た。
と同時に、自分は他の人が死を惜しんでくれる存在になれてるのだろうか?
とも思った。