道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

2013年4月11日(木)

天気は晴れのち曇り時々雨
めまぐるしい天気でハウス換気が難しかったです。

No.1ハウスの3番刈りニラくんの出荷が終わりました。
IMG_1795

ビニール剥がして冬まで休ませようと思います。

以前書きましたが、両端のニラの生育が良い理由がなんとなく分かりました。

端っこニラの足元写真がこちら
IMG_1793
土が湿っています。
雨が降ったので外から水がしみ込んでくるのでしょう。

こちらはハウス真中あたりのニラくんの足元
IMG_1794
株元の土が乾いてます。
生育の差はこれが原因かもしれません。


今日のニラ洗浄は時間がかかりました。
原因の一つがこれ。
IMG_1796

足元に前回刈り取ったニラの跡がキャップみたいにくっついているのです。
結構頑固で綺麗に取り除くには時間がかかります。。
前回、もう少し地際で刈り取るべきだったということと、今回はこれより上側を刈り取るべきでした。

今日からNo.0ハウス2番刈りを始めました。
追肥したお陰なのか、とても太いニラを刈り取りました。
IMG_1797
まるで1番刈りのような太さ。
硬いのは化成肥料のせいなのかな?
友人がレタスの苗を分けてくれました。
IMG_1798

早く植えてあげないと可愛そう!
やることいっぱいあるなぁ