道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

落ちた。

葉月四日、作業9日目。

作業前に風通しを良くするため初めて二階の雨戸を開けてみました。
IMG_1427

見晴らし悪くないですね。
室内に日光が当たるのは何年ぶりなのでしょうか。
IMG_1428

外から見るとこんな感じ。
IMG_1429

裏側の雨戸も、開けてみました。
IMG_1426
早く四方全部の雨戸を開放して見たいですね。

さて、先週は台風18号の影響で作業がほとんど出来なかったので、スピードアップして行きたい。
台風時に屋内に入ったら想像以上に雨漏りがひどく、傷み方も進んでいるのがハッキリと分かった。
IMG_1372

これまでの作業は、兎に角住むスペース確保を優先してきたのだが、しばらくは雨漏りを止めることを優先して行きたいと思う。

本格的な屋根修理が始まるまでブルーシートで養生したいのですが、その前に屋根に溜まったゴミを取り除くことにしました。

 IMG_1431

高所作業なので屋根にロープをくくりつけ、そこに安全帯をつなぎ作業しています。
IMG_1430
安全帯があると安心感が違います。

二階の屋根から下を覗くとこんな感じ。
IMG_1433
屋根上作業に慣れて来たので、行動が大胆になってしまいます。


屋根の上には栗の木が覆いかぶさっているので、枯葉や枝などがたくさん溜まって屋根の傷みの原因の一つとなっています。
IMG_1434
栗の木を切りたいのですが、屋根からはこれ以上切れないし、地上から切るのも高所作業車が近づけないので無理。
結局、よじ登って切るしかなさそうですが、果たしてどうやって登るのか分りません。
何か良いアイデアないいでしょうか?

今日はSさんが手伝いに来てくれて、屋根や2階の清掃を手伝ってくれました。
2階の雨漏り箇所真下にある藁が腐ってシロアリ発生原因になるからと、捨ててくれました。
ありがとうございます。
IMG_1435


作業終えて裏側の雨戸を閉めようとしたら立て付けが悪くなかなか動かない。
室内から屋根の上に出て雨戸を閉めようと思い切り力を込めたら・・・
IMG_1436
滑って転んで、屋根から落ちてしまいました
二階の屋根から落としたゴミが濡れて滑りやすくなっていました。

幸いにも下は落ち葉が積もって柔らかく、さらに先ほど捨てた藁屑がクッションになったので怪我はありませんでした。
IMG_1437
受け身も良かったかも!?

人間、慣れた頃が一番危ないですね。