道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

電気スイッチON

文月十二日、古民家再生5日目。

元・電気工事士の友人の助けを借りつつ、やっと電気が使えるようになりました。
原因は漏電ブレーカーを入れなかっただけというだけの凡ミスでした。
IMG_1142
しかし、一番右のブレーカーの絶縁値が0.04なので注意が必要。

昼間でも部屋の中は薄暗いので、灯りが点くとほっとします。
IMG_1177


電気が使えるようになったので、ポンプで汲み上げた井戸水も使えるようになりましたが、水が茶色。
IMG_1176
しばらく水を出しっぱなしにしようと思います。
飲めるかどうか水質調査もしてもらおう。

友人の指摘があり、裏山に放置されたままのお稲荷さんを発見。

IMG_1178

ここもなんとかしたいですね。