道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

『初めての大麦収穫』

 

昨年、民間稲作研究所の故・稲葉光圀先生と相談して売り先も決めずに作付けしたビール麦(スカイゴールデン)。

f:id:kaze69r:20210625150520j:image
f:id:kaze69r:20210625150525j:image

いきなりコンバインのVベルトの取り付け方を間違えて立て続けに2本もダメにして波乱の幕開け。

f:id:kaze69r:20210625150556j:image
f:id:kaze69r:20210625150602j:image

条間を間違えて播種してしまったので仕方なく大麦一条分なぎ倒しながら収穫し、その押し倒した麦を収穫しようとコンバインの刃を深く差し込んだら目詰まりしてストップ。
あーでもない、こーでもないとコンバインの刃に食い込んだ麦を取り除いてなんとか収穫を終えました。

f:id:kaze69r:20210625150644j:image
f:id:kaze69r:20210625150640j:image
f:id:kaze69r:20210625150637j:image

f:id:kaze69r:20210625150714j:image
不本意だけど、トラブルを経験してやっと機械の取り扱いに慣れたような気がする。

さぁどこで乾燥しよう❓
それより売り先は⁉️

とりあえず自家製ビール作ろうか🍺

#有機大麦
#有機スカイゴールデン
#ニコニコファーム日光