道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

野口菜(水掛菜)栽培プロジェクト始動!

みなさん、この野菜は何だか分りますか?
大根の葉っぱではありませんよ(笑)
IMG_9298

これは水掛菜(野口菜)というアブラナ科の伝統野菜で冬季に水をかけ流して栽培します。
綺麗な湧き水が豊富だった日光市野口で多く栽培されていたので、野口菜と呼ばれるようになったようです。
スローフードジャパン味の箱舟に認定し、今では日光市でも数軒しか生産していません。

だいや川公園の体験学習プログラムに野口菜の栽培があり、保存組合の指導のもと年に数回カリキュラムが行われているそうです。
IMG_9293
 
こちらが野口菜の圃場です。
IMG_9292
 栽培条件が厳しいので、生産者が減ったのはそれも一因の一つかもしれません。

管理事務所脇で野口菜を販売していたので購入しました。
IMG_9294


野口菜をたっぷり入れた豪華なインスタントラーメンを食べました。
IMG_9299
甘みがあってとても美味しい野菜でした。
ビニールハウスが無かった時代、冬に採れる野菜はとても貴重なものだったのでしょう。

後日、保存組合長のKさんにお会いして色々とお話を伺い、貴重な栽培方法のプリントも頂きました。

nogutina001

貴重な伝統野菜・野口菜を絶やさないためにも、微力ながらニコニコファームも栽培にチャレンジすることにしました
まずは圃場探しからスタートです。


-参考リンク-

味の箱舟スローフードジャパンより)
http://www.slowfoodjapan.net/blog/hinmoku/mizukakena/

スローフード
http://www.utsunomiya-u.ac.jp/info/uunow/uunow-pdf/uu5/9.pdf