道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

古民家で草刈り二日目。

宮城県からまたまたN君が、古民家再生のお手伝いに来てくれました。

f:id:kaze69r:20180831143247j:plain

今回は刈払い機で草刈りをお願いしました。

f:id:kaze69r:20180831143243j:plain


僕は前日、オーバーヒート寸前になったトラクターの整備。

f:id:kaze69r:20180831143238j:plain

ラジエターにこびりついた雑草ゴミをエアーで吹き飛ばし、

f:id:kaze69r:20180831143234j:plain

減ってしまった冷却水を補充して、再び畑の草刈りにGO!!

f:id:kaze69r:20180831143229j:plain
もう少しで原野に戻ってしましそうな畑。

f:id:kaze69r:20180831143452j:plain

f:id:kaze69r:20180831143447j:plain

さすがにこの畑はイノシシも荒らさないけど、これだけ雑草の背が高いと、トラクターで前進するのが時々不安になる。

f:id:kaze69r:20180831143457j:plain


昼メシは現地で用意。

f:id:kaze69r:20180831143442j:plain

まずは
ホームカマドで炊いた雑穀ご飯。

f:id:kaze69r:20180831143439j:plain

おかずはコンビニで買ったサバ缶。

f:id:kaze69r:20180831143633j:plain

そしてN君が作ったロケットストーブでお湯を沸かして・・

f:id:kaze69r:20180831143636j:plain

インスタントうどん!

f:id:kaze69r:20180831143628j:plain

結構イケます。

作業中の写真は撮り忘れましたが・・・

無事に二枚目の畑の草刈は終了。

f:id:kaze69r:20180831144117j:plain

そしてN君は宮城へ帰って行きました。

youtu.be

実はN君、免疫疾患になり手足がしびれるような感覚があるとのこと。
そんな中、バイクで長距離走って来てくれるなんて大変ありがたいことです。
彼のためにも早く、この古民家を使えるようにしたいと思う今日この頃です。














にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村