道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

記録的な雨

文月二十八日

昨日、日本に上陸した台風18号は日本海に抜け温帯低気圧になり栃木県に記録的な大雨をもたらしました。
被害の詳細はこれからはっきりすると思いますが、栃木県内の農作物被害は甚大なものになるでしょう。

近所でも収穫出来ず倒伏してしまった田んぼや冠水してしまった田んぼも良く見かけます。
お気持ち、察しいたします。

ニコニコファームの田んぼはコナギだらけですが倒伏もなく、台風被害もなく、無傷です。



IMG_1364

田植えが遅かったのが幸いしたのかもしれません。
排水口を設けたのも良かった。
IMG_0857

オーバーフローして水が一定水位を保っています。

とりあえず安心しましたが、この極端な気候には今後も不安を覚えます。
異常気象の原因は人間であることには間違いないでしょう。

自然が人間に警告を発しているのかもしれません。

その警告を素直に受け止めて、今後、自然に寄り添った生き方をするのか、
それともこれまでと同じ消費するだけの生活を続けるのか。

それによって地球の寿命も変わっていくのでしょうね。