道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

人海戦術、恐るべし

昨年末に契約終了した農地の片づけが終わらぬまま、ついに4月になってしまいました。
遅ればせながら、今週はバイトを一つ休んで少しでも早く片付けを終わらせようと気合をいれたのですが、いかんせん一人では作業進捗はゆっくり。
こうして2日間の現場写真を見ると明らか。

f:id:kaze69r:20180403231419j:plain

4月2日(月)の現場

f:id:kaze69r:20180403231427j:plain

4月3日(火)朝の現場

このままでは、次の農地借地人にご迷惑をかけることになるので、ついに有償でお助けを借りることにしました。

ミンナノミカタ

https://minnanomikata.com/

今日の助っ人は総勢6名。

まずは既に置いてある直管パイプやアーチパイプを10本ずつ束ねてマイカー線で縛り、指定の場所へ運んでもらいます。

f:id:kaze69r:20180403231241j:plain

やはり今日のメイン作業は30mパイプハウスのアーチパイプ引き抜き。

f:id:kaze69r:20180403231234j:plain

1棟あたり122本のアーチパイプは地中60cmほど突き刺さっているので、引き抜きは結構しんどいのですが、なんと3時間もかからず5棟分引っこ抜いてしまいました。

f:id:kaze69r:20180403231225j:plain

すごい!
やはり人数多いと作業の捗りが違う。
やはりこれは、ミンナノミカタさんのチームワークの良さがあると思います。

僕は畑に生えてしまった木の抜根作業・・

f:id:kaze69r:20180403231218j:plain
放っておくとこんなに成長してしまうもなのですね。。

f:id:kaze69r:20180403231211j:plain


決してサボってた訳ではないですよ!











にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村