道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

七田さんちで餅つき

平成最後の年末は日光市三依の自給自足ファミリー七田さんちで餅つきをしました。
七田さんちの家はすべてセルフビルド。
f:id:kaze69r:20181231235709j:plain

家の裏には小川が流れてます。

f:id:kaze69r:20190101000718j:plain

youtu.be
前日から降り出した雪で山も真っ白。

f:id:kaze69r:20181231235657j:plain


雪が降る中、みんなで餅つき。

f:id:kaze69r:20181231235645j:plain

ついた餅は丸めて・・

f:id:kaze69r:20181231235638j:plain

まずは、お雑煮。うまい。

f:id:kaze69r:20190101000921j:plain


次はおしるこ。これもイケる。

f:id:kaze69r:20190101000913j:plain


餅食べたら雪かき。

帰るころには30cm以上積もってました。

f:id:kaze69r:20190101000704j:plain

前日の夜に七田さんちに来る途中、車が雪道でスピンしてしまって怖い思いをしました。

youtu.be

雪道はもうこりごりです。

こちらは前日ごちそうになった夕食。

f:id:kaze69r:20190101000904j:plain

こちらは七田さんちの♀猫ふじこちゃん。

f:id:kaze69r:20190101000858j:plain

ふわふわして、とても可愛いネコちゃんでした。

みんなで集合写真。
f:id:kaze69r:20190101000724j:plain

七田さんちに来るとつい長居してしまうんです。

そんな場所を僕もつくりたいと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村