道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

日光市三依(みより)が面白い!

日光市は日本でも3番目に広い面積があるそうで、僕の住む今市から福島県に近い三依までは車で1時間ほどかかります。

f:id:kaze69r:20190815164519j:plain

三依に近い五十里ダム

今回、三依に行った目的はこちら。

f:id:kaze69r:20190815165252j:plain

古代村の看板

だいや体験農場で蕎麦栽培を行うので、古代村さんに種を分けてもらいに行ったのです。
タダで良いと言われたのですが、さすがにそれは悪いので、お蕎麦を頂きました。

f:id:kaze69r:20190807131235j:plain

そばセット『さくら』

f:id:kaze69r:20190807130900j:plain

天ぷら

そば、美味しかったです!!
サービスでこんなもの頂いてしまいました。。

f:id:kaze69r:20190815165745j:plain

ノンアルビール

本当はビールが飲みたかったけど我慢我慢。
古代村さんでは自分でも蕎麦を育ててます。

f:id:kaze69r:20190815165238j:plain

古代村さんの蕎麦畑

f:id:kaze69r:20190815165740j:plain

古代村のご主人と僕

せっかく三依に行ったので、七田さんに会ってきました。

f:id:kaze69r:20190815172156j:plain

七田さんちの看板



七田さんの家は全てセルフビルド、食べ物もなるべく自給する毎日がアースディな暮らしをしています。

2018年末の七田さんちでも餅つき

kaze69r-dekoboko.hatenablog.com

 
現在は新たに作業場を建築中でした。

f:id:kaze69r:20190807114136j:plain

2019年秋までに完成予定の作業場

f:id:kaze69r:20190807114308j:plain

七田さん自家焙煎のアイスコーヒー

f:id:kaze69r:20190815164433j:plain

七田さんにお土産に頂いたカレーや佃煮など

七田さんと会話して、思いがかけずヒントをもらってラッキーでした。
人と会い、会話することは大切なんだなって思います。

f:id:kaze69r:20190807122125j:plain

七田さんと僕

8月14日は三依で夏フェスをやったみたいです。
獅子舞、観たかったなぁ。。

f:id:kaze69r:20190815165730j:plain















にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村