道草だらけの人生凸凹日記

一人農家・ニコニコファームのドタバタ日記

福島のみなさんと稲刈り無事終了しました。

9月30日(土)晴れ
福島のみなさん、Cadle JUNさんとの稲刈りを行いました。
友人の紹介でCadle JUNさんと知合い、原発事故で避難されていた福島のみなさんとの米づくりは今年で2年目になります。

今回は様々な行事と重なってしまったとのことで、参加人数も30人程度とこれまでで最も少ない人数となりました。
IMG_6757
手刈り天日干しなのでこの人数では3反の稲刈りは終わらないかなぁと思ったのですが・・
IMG_6758

IMG_6759

結局、一部機械(バインダー)の手助けを借りたものの、4時間弱くらいでほとんど手刈り・天日干し
作業を終えることが出来ました
IMG_6761
毎回、福島のみなさんのパワーには驚かされます。

稲刈り後の昼食は福島のみなさん、Candle JUNさん手作りの料理で格別の味です。
IMG_6764

IMG_6763

見た目ですが、今年の米は8月の天候不順にも関わらず、昨年より実入りが良いように感じました。
IMG_6762
これは元肥追肥を行った結果ではないかと思います。

課題も見えました。
IMG_6735
苗をもっと沢山植えないともったいない。
苗づくりもっとちゃんとしないと。。

一部、田んぼのぬかるみがひどく、稲の生長が著しく悪い箇所がありました。
IMG_6760
排水性が悪化しているのが原因ではないだろうか。

バインダーの調子もイマイチだった。
IMG_6767

刈り取り作業中に結束紐が切れてしまうことが多発。
恐らくサイザル麻紐が原因かもしれない。
IMG_6768


来年は今年の反省点を改善してより良い米作りを目指します








にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村